本文へ移動

特養たより

特養たより

母の日

2022-05-09
3階は、5/8(日)に母の日のお祝いをさせて頂きました。
午後は、音楽クラブを開催させていただきました。普段は、あまり動かない
方も喜んで歌っていただき、社員もビックリしていましたがピアノをまさか
弾ける方がいられて皆で拍手喝采でした。

端午の節句、母の日

2022-05-12



青葉若葉を薫風が撫でる中、鮮やかなツツジの花弁が彩りを添える季節になりました。
更に絶景のひとつとして青空高く勇猛に泳ぐ鯉のぼりを仰ぎ見て、
5月5日には端午の節句を迎えました。

鯉のぼりの起源は故事に記す黄河竜門が由来とされる。
竜門の急流を登り切った鯉はやがて龍となったとの逸話がある。
これに拠り武家社会の縁起物として取り入れられ、
やがて立身出世の関門を突破出来る事の謂れとして「登竜門」と表現されるようになった。
また、端午の節句は尚武(菖蒲)の節句とも呼ばれ、
古来邪気を祓う為に菖蒲やよもぎを軒にさしたり、
湯船に浮かべたと言われています。
近年は男児の成長を願い武将の兜を飾り、
よもぎ餅や柏餅で祝うようになった。
国民の祝日「子どもの日」の制定である。

当日のメニューは
子供の日に因み
オムライス
鯉のぼりを描いたフルーチェ
おやつには「よもぎまんじゅう」をお届けしました。
今回は卵の栄養素をお届けします。
卵は「完全栄養食品」と呼ばれ、ビタミンC、食物繊維以外の栄養素も
数多く豊富に含まれバランスも取れています。
アミノ酸スコアが100と非常に優れた食品であると言えましょう。


さらに8日には母の日をお祝いするメニューとして
ちらし寿司を準備し、
おやつにはバイキングを実施しました。
さくら苑には多くの女性のご利用者様がいらっしゃいます。
人生経験豊かな皆様に敬意を表し、
人生を歩む沢山の知恵を頂ければ有り難いと思います。


管理栄養士 島倉

書道クラブを行いました

2022-05-02
2F特別養護老人ホーム職員の大場です。
施設の生活で楽しく過ごして頂きたいため、書道クラブを行いました。
 
利用者様にクラブ活動の話しをすると「やりたい!」「書けるかしら」「私には難しいわよ」などと、声が聞かれていました。それでも、少しでもいいので書いてみませんか?と提案させてもらい、参加されました。見本を見ながら、夢中で手を黒くしながら書かれていました。
書き終わった後は、ホッとした様子の笑顔で職員の方を向かれ「ありがとう」と言ってくださました。
職員同士の会話でも、「こんなにきれいに書くことは難しいですよね」などと話になるぐらいに、話題になっていました。
施設で利用者様がこういった楽しみができるよう職員一同頑張っていきたいと思います。

桜・鯉のぼり

2022-04-11
満開の桜が目黒川に咲き乱れました。
外に出てお花見をしたかったのですが、目黒川付近は桜に誘われた人たちが多く、コロナ禍を考えて外での花見ではなく、フロアのベランダからお花見を実施しました。
さくら苑は、7階建ての建物です。
2,3階では、フロアにいると常に桜が目の前に広がっておりました。
上に行けば行くほど桜を見下ろす形になります。
2,3階へ移動して正面から見る桜、4階以上は、見下ろす桜を楽しみました。

来年も皆で桜を・・・・今度は、目黒川でお花見できることを祈ります。

家族会からご寄付で頂いた『鯉のぼり』も元気よく泳いでおります。
さくら苑を通った際には、是非ご覧ください。

介護課 新田



お花見献立

2022-04-07
春爛漫を告げる目黒川沿いの桜も満開。
美観もひときわの此の時節、正しく好機の4月1日は、
さくら苑24周年を迎え、お祝いに相応しく慶びの日となりました。
桜は国の象徴であリ、「日本の国花」として内外多くの人々にも親しまれています。
 
当日のメニューとしては、この桜に肖りご利用者の皆様に「桜チラシ」、
おやつには「桜団子」をお届けし、
職員の皆さんへはとんかつを準備しました。
ささやかながらのお祝いメニューです。
 
今回は豚肉の栄養素をご紹介致します。
豚肉には血や筋肉になるたんぱく質、代謝を助けるビタミンB1、
ヘモグロビン生成に必要なビタミンB12、皮膚や粘膜を維持するナイアシン、
貧血予防の鉄分が豊富に含まれています。
 
桜の開花から新年度、設立記念日を同時に迎え、
喜びを分かち合う1年のスタートになりました。
本年度も何卒宜しくお願い申し上げます。


 
管理栄養士 島倉
1
1
4
6
7
0
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る