本文へ移動

特養たより

特養たより

クリスマス&忘年会を開催しました

2021-12-30
3Fフロアではクリスマス&忘年会を開催しました。
まず、オレンジジュースで乾杯!そしてプリンを召し上がっていただきました。

そして、苑での様子や主なニュースの写真をスライドショーにして上映し、今年一年を振り返っていただきました。
ベランダでの花見の様子や、オリンピックでのブルーインパルスのアクロバット飛行をご覧になったときの様子など、スクリーンに映し出された写真をみて「そうだったねえ」などの声が聴かれました。

盛り上がったのが、スタッフによる「マツケンサンバⅡ」の歌とダンス。
この日のためにみんなで練習した甲斐あって、みなさま楽しそうにリズムをとったり手拍子をいただいたりと大盛況でした。

最後にご家族会さまよりいただきましたプレゼントをサンタに扮したスタッフからお渡しすると、みなさま笑顔で受け取ってくださいました。

来年も笑顔あふれる苑を目指してがんばります!

冬至&クリスマスイブ

2021-12-29
22日は冬至にあたり太陽高度が最も低く昼が短い時期になります。
また、冬至は「一陽来復」とも呼ばれ
「無病息災」を願い、厄祓いの柚子湯に入り、運を呼び込む南瓜(なんきん)を食するという文化が江戸時代より続いております。
この日は南瓜(カボチャ)のいとこ煮を取り入れました。
旬を大切にする日本ではありますが、南瓜は夏野菜でありながら免疫力を高めるビタミンA・C・E、腸内環境を整える食物繊維、水分・塩分の排出を促すカリウムと栄養価が高い上に、保存が効く為、野菜が豊富に採れなくなる冬に栄養補給として食されてきました。
その為現代では冬でも栽培され高い栄養価に恵まれるように成りました。
 
24日はクリスマスイブ
昼食にはピラフ、チキンソテーのクリーム煮
おやつはケーキバイキング。
クリスマスソングを聴きながら
お食事を楽しんで頂きました。

菅刈住区センター秋の作品展の様子

2021-12-03
先日菅刈住区センターにさくら苑(特養・デイサービス)の作品を展示させてもらいました!
約300人ほどが来館されたそうです!

目黒区就職フェアに参加してきました!!

2021-12-16
先日、田道にある建物で行われた『福祉の仕事の魅力を伝える』ために、目黒区の施設が複数集まり、参加者の皆さまに魅力を発信してきました。
福祉の仕事の魅力や、やりがいを私なりに伝えさせてもらいました。

さくら苑だけでなく、福祉の仕事に興味を持ってくれると嬉しいです。

福祉の仕事について何か質問あればいつでも言ってくださいね!!!


さくら苑 介護課 新田

6階ブログ

2021-12-06
さくら苑の各階で開催されました11月の秋の作品展が、12/4~12/6までの間、施設近くの菅刈住区センターで展示されます。
6階の作品はショートステイ利用者の協力もあり、素敵な作品になりましたので、出来上がりをこちらのブログにアップさせていただきます。
1
1
4
6
8
8
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る