本文へ移動

特養たより

特養たより

長谷川様 109回目の誕生日!!!!!!!!

2022-02-13
2/12 
さくら苑3階で生活されている長谷川様が、さくら苑最長の109歳なられました。
ご自分で身の回りのことを行い、元気に生活されておられます。
ご本人に年齢に伝えると「えっ!!109歳・・そんなに!!」と驚いておりました。
いつも本当にお元気で、私たちがお元気をいただいています。
ギネスブックに載るまで、素敵な笑顔を振りまいてほしいです!!
また一緒にピアノを弾きましょうね!


節分!!!

2022-02-10
さくら苑では、2階から6階まで節分のイベントを実施しました。
赤鬼と青鬼に扮したスタッフに、ボールをぶつけて厄払いをしていただきました。
『鬼は~外!福は~内!』
大きな声を出してご利用者さまも童心に返ったようで、笑顔で豆まきをされていました。

 見事に鬼を退治して、記念撮影(*^^)v

歌謡ショー鑑賞イベント

2022-02-05
3Fフロアでは「美空ひばり歌謡ショー」を鑑賞していただきました。

みなさん音楽の好きな方ばかりで、定期的に音楽イベントを実施しています。
特に美空ひばりさんはファンの方も多く、非常に盛り上がります。

「港町十三番地」「リンゴ追分」など人気の曲がかかると、
音楽にあわせ一緒に歌ったり手拍子を取ったりと楽しんでいらっしゃいました。

感想を尋ねると、「みんな大好きだった」「(美空さんの)映画を観に行った」など楽しそうに答えていただけました。

初詣

2022-01-12
皆様こんにちは!遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
本年も何卒宜しくお願い致します。
さくら苑4階サブリーダーの荒木です。

一旦落ち着きを見せたかの様に思われた新型コロナですが、ここに来てまた猛威を振り始めてきました。
さくら苑職員一同も感染対策をしっかり行い、ご入居者様の日々の生活を支えております!

さて、新年ということもあり、本来ならば近隣の神社に初詣!!
と言いたいところなのですが、このコロナ禍においてはそれは難しく、、、
職員で考えたのが「さくら苑内で初詣を!」と言う事でした!
外に出られないのなら苑内に神社をつくっちゃえ作戦です。

皆様にはそちらで初詣を行っていただきました!
皆様、しっかり手を合わせて新年のお願い事を致しておりました。
さて、何をお願いされたのでしょうか、、、?

さくら苑ではコロナ禍におきましてもご入居者様に季節を味わっていただけますよう工夫して取り組んでまいります。

あと少しでさくら苑周辺の桜が咲き始めます!コロナもなくなり、桜も咲き誇る日を楽しみに、職員一同前向きに取り組んでまいります!どうぞよろしくお願いします!

謹賀新年

2022-01-05
令和4年初春慶賀のスタートです。

年が明ける大晦日は年越しそばで締め括り、
元旦はお節料理、おしるこ
2日はちらし寿司
3日には中華おこわ
とお正月三箇日のメニューでお届け致しました。

新年に食するお節料理はめでたさを重ねて願いを詰め込むとの謂れに倣い、当苑でもお1人ずつお弁当箱に詰め合わせてお届け致しました。
また、お節料理には一つずつに込められた願いがあり、意味もありますので、メニューに取り入れた品々でご紹介致します。
黒豆:勤勉で健康に暮らせるように
紅白かまぼこ:赤は魔除け、白は清浄のバランス
伊達巻:形を巻物に似せて、文化の発展に寄与
昆布巻き:「よろこぶ」で縁起を分かち合う
栗きんとん:「栗金団」と表し、黄金色に輝く財宝に準え、豊かな生活を祈念
野菜の煮物:家族の絆を表す
レンコン:開いている穴を窓と見做し、先々の将来を見通す
里芋:小芋が沢山実るのに因み、子孫繁栄を願う
ごぼう:深く根を張る故、代々の継承を願う
紅白なます:紅白でめでたさを表し、根菜のように台地に深く根を下ろすようにを意味する。
以上の組合せにより総合的なビタミンやミネラル、食物繊維、ポリフェノール等々過労を除き免疫力を高める栄養素に満ちているのがおせち料理の特徴です。
今年も四季折々の行事食を企画して参ります。
ご利用者の皆様方に食を楽しんで頂く為に季節の彩りを添えられればと思います。
厨房職員共々、努力精進して参ります。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


管理栄養士 島倉
1
1
4
6
8
8
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る