本文へ移動

特養たより

特養たより

紫陽花御膳

2022-06-20

梅雨の雫を湛えた紫陽花の花弁が青から赤紫色へと煌めく美しさは、万葉集にも詠まれています。
当苑では季節の花に因み紫陽花御膳をお届けしました。
当日のメニューは
ゆかりごはん、天ぷら、紫陽花彩りのイメージゼリーを添えました。

利用者の皆様からは「美味しかったよ」とお声掛け頂き、厨房職員の励みとなりました。

今回はエビの栄養素をご紹介します。
エビは「アナフィラキシー」というアレルギー症状を引き起こすケースもありますが、ご存知の通り栄養価もまた高い食品です。
主な栄養素としましては、
・抗酸化作用のあるビタミンE、アスタキサンチン
・身体の組織を作るたんぱく質
・心臓の働きを一定に保つタウリン
・骨や歯を作るカルシウム などです。
梅雨時は
湿度も高く、食中毒が起きやすい季節でもありますので、安心安全な食事提供の任務に努めて参ります。


管理栄養士 島倉

実務者研修受講!!

2022-06-05
先日さくら苑で、実務者研修受講開始に向けてオリエンテーションがありました。
ある専門学校のご協力により、実務者研修を取得希望の職員を対象に、さくら苑でスクリーニングを行ってくれることになりました。
座学はEラーニングを通して学び、スクリーニング(実技)はさくら苑内で行います。
仕事が忙しくても、学校に通わずに、隙間時間や自宅で勉強出来るようになっているんですね!
皆楽しく研修で学び、資格をゲットしてください!!!

介護課 新田

雛まつり

2022-03-30
皆様こんにちは
さくら苑 4階介護職員のMTです。
今年も七段飾りの雛人形を飾りを飾り、ご利用者様には
「とても素敵ね〜」とひな人形を見ながら喜びのお言葉を
沢山いただきました。
雛壇の前で記念写真を撮った後は、ご利用者様と一緒に
ひな祭りイベントを行い「うれしいひな祭り」を
歌ったりクイズや身体を動かした体操などを行ないました
4階のご利用者様は歌や体操が大好きな方が多いので
大きな声で歌ったり、身体を動かしていただき笑顔いっぱいで
楽しい時間を満過ごす事ができました
ありがとうございました

母の日

2022-05-09
3階は、5/8(日)に母の日のお祝いをさせて頂きました。
午後は、音楽クラブを開催させていただきました。普段は、あまり動かない
方も喜んで歌っていただき、社員もビックリしていましたがピアノをまさか
弾ける方がいられて皆で拍手喝采でした。

端午の節句、母の日

2022-05-12



青葉若葉を薫風が撫でる中、鮮やかなツツジの花弁が彩りを添える季節になりました。
更に絶景のひとつとして青空高く勇猛に泳ぐ鯉のぼりを仰ぎ見て、
5月5日には端午の節句を迎えました。

鯉のぼりの起源は故事に記す黄河竜門が由来とされる。
竜門の急流を登り切った鯉はやがて龍となったとの逸話がある。
これに拠り武家社会の縁起物として取り入れられ、
やがて立身出世の関門を突破出来る事の謂れとして「登竜門」と表現されるようになった。
また、端午の節句は尚武(菖蒲)の節句とも呼ばれ、
古来邪気を祓う為に菖蒲やよもぎを軒にさしたり、
湯船に浮かべたと言われています。
近年は男児の成長を願い武将の兜を飾り、
よもぎ餅や柏餅で祝うようになった。
国民の祝日「子どもの日」の制定である。

当日のメニューは
子供の日に因み
オムライス
鯉のぼりを描いたフルーチェ
おやつには「よもぎまんじゅう」をお届けしました。
今回は卵の栄養素をお届けします。
卵は「完全栄養食品」と呼ばれ、ビタミンC、食物繊維以外の栄養素も
数多く豊富に含まれバランスも取れています。
アミノ酸スコアが100と非常に優れた食品であると言えましょう。


さらに8日には母の日をお祝いするメニューとして
ちらし寿司を準備し、
おやつにはバイキングを実施しました。
さくら苑には多くの女性のご利用者様がいらっしゃいます。
人生経験豊かな皆様に敬意を表し、
人生を歩む沢山の知恵を頂ければ有り難いと思います。


管理栄養士 島倉

1
1
2
5
2
6
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る