本文へ移動

特養たより

特養たより

元旦祭をおこないました。

2023-01-01
羽子板で負けた人
今年の抱負を漢字で…
さくら苑神社で初詣
新年あけましておめでとうございます
乾杯!
獅子舞に嚙まれると良いことが・・・
元旦は、様々なイベントをおこないました。
お昼前には、理事長、施設長、その他職員で新年のごあいさつと、おとそで乾杯
各フロアでの元旦祭
獅子舞・羽根つき合戦・今年の抱負を書初め・一月一日合唱で大いに笑いました
笑う門には福来る!!!

新年あけましておめでとうございます。

2023-01-01
皆さま
令和5年 新年あけましておめでとうございます
昨年は新型コロナ感染症との戦いで、皆さまにご心配をおかけいたしました。
感染症はこの先も続きますが、私たちはこれも前向きに捉え、ご利用者の安心と穏やかに過ごせる生活を守るべく全力を尽くします!
本日元旦には、施設内をお正月の飾りでにぎやかにして、お正月の雰囲気を感じていただきました!
お昼はお中に入ったお節料理。お節料理は、この3が日に少しずつお出ししていきます。

今年一年、さくら苑のご利用者、ご家族、職員が明るく笑って過ごせますように
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします

冬至&クリスマスイブ

2022-12-26
12月22日は「冬至」で、1年のうちで太陽光度が最も低く、
又、寒影と呼ばれる月光に照らされる影も最も長く映る等が特色です。
一陽来復と呼ばれる二十四節気のひとつであり、
春に向けて日が長くなると同時に運も巡って温かな空気が広がるという意味を含みます。
厨房からは「かぼちゃのいとこ煮」をお届けしました。
 
12月24日はクリスマスイブ。
昼食にピラフ、コーンスープ、鶏肉のソテークリームソースがけ、カラフルサラダ、
おやつには、クリスマス気分を味わって頂きたくてケーキのメニューでお届けしました。
 
今回は「小豆」の栄養素をご紹介致します。
 ・低GI(Glycemic Index)値食品であり、血糖値の上昇が緩やかである。
 ・食物繊維:不溶性の食物繊維を多く含み、有害物質の排出や便秘解消に繋がる。
 ・サポニン:ポリフェノールの一種で苦味やえぐみの成分。抗酸化作用があり、活性酸素を除去する。
 ・ビタミンB1:エネルギー産生を助け、疲労回復に効果あり。
 ・カリウム:ナトリウムを排出し高血圧を予防する。
 
日本の四季折々の料理には無病息災を願う事に端を発し、
免疫力を高め、身体を健康に保つための食材が多く取り入れられています。
古くは先人の知恵からの習わしとして現在に至り親しまれるようになりました。
食文化を彩る中には健康の素として欠かせぬ成分が漲ってます。
それらを学びながら日々の健康を願いつつお届け出来るよう努めて参ります。
今年も残り僅か指を折り数える程の数え日になりました。
年の瀬の寒冷に気を付けましょう。
 
管理栄養士 島倉

クリスマス会兼忘年会

2022-12-17
今年は、感染症対策もあり、クリスマス会兼忘年会を、各フロアごとに行う予定です。先日は、一足お先に、あるフロアの忘年会を開催し、職員によるマツケンサンバを披露!ご利用者は泣いて喜んでくださいました!本当にやってよかった!職員もご利用者も声をだして笑いましたよ職員の一生懸命さって、やっぱり心に届くのですね今年も残りあと少し。皆さんで笑顔で新年を迎えられるよう頑張ります!

勤労感謝の日

2022-11-28
11月23日は勤労感謝の日。
厨房からは
きのこご飯
さんまの塩焼き
のセットメニューをお届けしました。

勤労感謝の日は、
新穀を神に捧げ収穫を感謝した「新嘗祭」を起源とし、継承されました。
1948年には「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」として表明され祝日として制定されました。
1年内での
国民の祝日 として最後の日でもあります。
 
今回のご案内は「しいたけの栄養素」を取り上げてみました。
・ビタミンB1:糖質代謝に関与し、疲労回復を促す。
・エルゴステロール:紫外線に当てるとビタミンDに変化し、骨や歯の発育を促す。
・グルタミン酸:うま味成分の1つである。
・不溶性の食物繊維:水分を吸収して便のカサを増す。腸を刺激して便通を促す。
以上、お役に立てれば幸いです。
 
 
管理栄養士 島倉
1
1
4
0
8
9
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る