本文へ移動

特養たより

特養たより

不在者投票

2024-04-17
4月17日、午後から、1階にて不在者投票を実施しました。
今回は、目黒区長選挙・目黒区議会議員補欠選挙がおこなわれ40名以上が参加しました。
皆様、真剣にそして社会の一員として、受けておられました。
ありがとうございました

3月のイベントメニュー

2024-04-03
3月にお届け出来たイベントメニューをご紹介致します!
 
3日の雛祭り
昼食には
花びらご飯
カレイの菜の花あんかけ
フキと筍の煮物
春キャベツの和え物
すまし汁
抹茶プリン
春の旬の食材をふんだんにアレンジ。
菜の花は地中海沿岸が原産地。奈良時代に中国経由で渡来。
呼び名で興味深いのは、先ずは「青菜」、花が咲き始めると、「菜の花」種子になると、「菜種(なたね)」と変化します。
早春のキャベツは葉の巻きが緩く黄緑色で、瑞々しい感触です。
江戸時代には「観葉植物」として楽しんだ時期もあったそうです。
筍やフキも春を彩る旬の食材としてリズミカルに取り入れました。
 
おやつには
白桃ケーキ
バラ科の桃の花は3月から咲き始めるのでその要素を桃のケーキでデザインしました。
 

さて、今年度の年間企画「スマイルホリデー」も愈々最終仕上げを迎えました。
「〜くいだおれの街 大阪の旅〜大阪府」!
 
メニューは
お好み焼き・たこ焼き
串カツ風(じゃがいも、ウインナー、レンコン)
蒸ナスの生姜和え
肉吸い
フルーツカクテル缶
大阪は食道楽の街並みで親しまれてます。多彩な食材を無駄なく料理に使い切る点でも庶民に愛され、
ソウルフードとしての美食文化を築き上げました。
たこ焼き、お好み焼き、串カツ、茄子等名産品をバランス感覚豊かにコラボしました。
 

さらに
ホワイトデーには
ホワイト色に因み、
「クリームシチュー」を
おやつには
ミルクレープ
で。
日頃の感謝の思いをホワイトデーメニューに込めてのお届け企画で準備致しました。


加えて、被災地、「石川県への応援メニュー」も企画しました。
被災地の皆々様のご苦労、ご心労如何ばかりかと拝察致し心よりお見舞い申し上げます。
 
メニューは、名物の
鶏の治部煮
なすのオランダ煮
さつまいものぬた和え
めった汁
水羊羹
 
石川県の郷土料理と共に
治部煮の由来や伝統文化としての輪島塗のご紹介カードを添えてお届けしました。
又、本県ご自慢の兼六園は日本三名園のひとつ。水戸の偕楽園、岡山の後楽園に並び多くの人々に称賛されています。
兼六園の春の桜、秋の紅葉の光景には特に魅了させられると名高く広く知られています。
 

最後に「職員食イベント」は
フェットチーネの温玉乗せカルボナーラ
ティラミス
のコラボにしてみました。
 
フェットチーネは平たく薄いパスタの種類です。
イタリア語訳では「小さなリボン」を意味するそうです。
クリームソースとの相性が良く、絡み具合でも味わい深く感じて頂けたのではないでしょうか。
「美味しく頂きました」の感想を貰えた時は安堵致しました。
 
元気を頂けましたので、来年度も新企画をお届けして参ります。
 

 
管理栄養士 島倉

2月のイベント食

2024-03-01
2月の行事、イベント食をご紹介致します。
 

 3日の節分は
 昼食に
 ちらし寿司
 切昆布と大豆の煮物
 ねぎとろ
 すまし汁
 パンナコッタ
 
おやつには
 赤鬼とお多福のお饅頭のセレクト
 をお届けしました。
 
鬼のちらし寿司は厨房職員が一つずつお粥やミキサー食の方々に至るまで、心を込めながら描いてのお届けでした。
その念いが通じてか喜びのお声を頂きました。
お陰様で誠意が通じた感動もあり、関係者共々有難く元気を頂きました。
 

 更に立春のおやつは、季節感を表す「うぐいすの練切」に致しました。
 渡り鳥のうぐいすは、2月頃日本に渡来。「梅に鶯」の詞などで親しまれてます。
2月の初鳴きは(ケキョ)位で愛らしいですが、桜の早咲きと共に暖かくなるに連れ
 (ホーホケキョ)と春を告げる鳴き声に変わるそうです。
 
スマイルホリデー第10弾は
「絶景芥屋の大門とバリうま(大変美味しい)博多ごはん〜福岡県〜」 のメニューは
 明太子ご飯
 がめ煮(筑前煮)
 博多風汁
 いちご
 博多弁のバリは、
 「very」からの変化説が有力で「大変」や「とても」を表現する《新方言》として伝わっています。
 明太子は、昭和初期に輸入。韓国語でスケソウダラをミヨンテ(明太)。その卵だから明太子と呼んだ。
戦後、博多で初めて「辛子明太子」が製造され、広められた流れで福岡名物になったらしいです。
 

14日の、バレンタインデーには
 
バターライスのハヤシライス
 エビカツ
 ブロッコリーサラダ
 コンソメスープ
 ハート杏仁のフルーツカクテル
 おやつには本番のチョコレートを 3種の味でお届けしました!
 
ホワイトチョコを模したハート型のバターライスにチョコレートの立役者としてのハヤシライスを組み合せまして、楽しんで頂きたい気持ちをお伝えしました。
 バレンタイン仕様のハート形のバターライスは、厨房職員がひとつずつハートの形を調えながら、想いを込めて丁寧に盛り付けしたアレンジメニュー。
HappyValentinedayに仕上げました。
 

 
今月の職員食イベントは
 職員さんからのリクエストを頂き
 「鶏の唐揚げ大盛り」を取り上げました。
 大きな唐揚げを5〜10個の中からお選び頂き、
 おろしぽん酢
 チリソース
 マヨネーズ
 ドレッシング等々
 からお好みの味で召し上がって頂きました。
 「数量が多い揚げ物で大変でしたね」と笑顔の労いを頂き胸が熱く成りました。
 
節分の「鬼のちらし寿司」、「鶏の唐揚げ」は
 姉妹法人「博水の郷」の企画メニューです。
 連携の上、さくら苑でも取り入れさせて貰いました。
 ご利用者の皆さまからも
 「可愛い」「美味しかった」等と好評でした。コラボメニューでの企画効果は、期待通りで安堵致しました。
 いつも乍ら厨房職員への温かいメッセージを有難うございます!
 

 今後もさくら苑・厨房職員と協働で
 ご利用者、職員の皆様方の活力源として役立つ事を願いつつ企画立案に努めます。
 

 管理栄養士 島倉

1月の行事、イベント食の背景

2024-01-30
1月の行事、イベント食の背景をご紹介致します。
 
おやつイベントとしましては、
8日成人の日の
ケーキ
 
11日の鏡開きには、お汁粉を準備致しました。
お汁粉には、柔らかく口の中で溶けるお麩をお餅の代わりに考案使用しました。

季節柄、温かいまま召し上がって頂けるようにとの心づもりで、
配膳の直前に盛り付けを致しました。
 
 
15日は小正月に肖り
ちらし寿司
抹茶ゼリー
のメニュー構成でのお届けです。
おやつはどんど焼きの行事をイメージして
さくら、よもぎ、胡麻のお団子を準備し、何れかお好みで選んで頂きました。
おやつのお団子を楽しみながら選んで頂くお姿に笑顔のご褒美を頂きました。
さくら苑故か矢張りさくらが人気です。
 
 
毎月恒例のスマイルホリデー第9弾として、今月は東京都を特集しました!
先ず江戸時代からの伝統、あさりを炊き込んだ「深川飯」
更に、両国のお相撲さんが召し上がる具沢山の「ちゃんこ風鍋」
因みに「ちゃんこ鍋」は中華料理由来で、オランダ語では「ソップ炊き」と呼ばれています。
亦、明治時代に浅草でくず芋を再利用して生まれ広まった「芋羊羹」。
近代のSDGsの先駆けとも云えますし、栄養価も高く美味です。
此れ等をセットに東京の歴史的風習を背景に食文化を味わって頂きました。
 
今月の職員食イベントにつきましては、
ピリ辛と甘味と両方を味わえる
満点星のデミカレーソースを使用したオムライス。
デザートにはピスタチオのクリームサンド
をお届けしました。
 
 
食事に対するご要望はそれぞれではございましょうが
厨房職員と合意を図り出来る限りの創意工夫に努めて参ります。
趣意として、毎月の年中行事の他、イベント食を通じて
ご利用者はじめ職員の皆様方に食事を楽しんで頂ける企画が生まれるような仕組み作りが本望です。
 
 
管理栄養士 島倉

年末年始の行事食

2024-01-08
新春のお慶びを申し上げます。
 
 大晦日が明けて新年3日までの「年末年始イベント食」をご紹介致します。
 
 
 31日大晦日は、細く長く伸びる「長寿そば」更に、
切れやすい蕎麦は1年の厄災を断ち切り新年を迎えるとも謂われる事に肖り、古来に倣う
 『年越しそば』
 を。
 
 元旦の1日には
 旧くは赤米を炊き邪気を祓った。その文化に慣らい餅米と小豆で「縁起直し」や「魔除け」として祝う
 『お赤飯』を。
 
 皆でおせち料理を囲み「健康長寿」や「無病息災」を祈る為来りの食材を組合せた
 『お節料理』を。
 
 おやつには今年の干支の
 『干支饅頭』を。
 
 
 2日は
 鰻は多くの栄養素を含み「健康効果」に寄与する食材として親しまれているので。
 年末年始の「疲労回復」を願い
 『うなぎちらし』を。
 
 おやつに初春を祝い、『寿の練り切り』を。
 
 3日
 『中華おこわ』
 『点心盛り合わせ』
 おやつに『うさぎ饅頭』
 
 のメニューで順次お届け致しました。
 
 
 厨房の栄養士と共に工夫やアイディアを出し合いながら、
今回のメニュー構成となりましたが、如何でしたでしょうか。
 
 また、各フロアの職員の方々が製作した行事ごとの装飾が功を奏する為、
感謝を込めて各イベントに応じて写真に納めております。
 
 今年も皆様にお喜び頂けますよう新たな気持で食事イベント企画に努めていく所存です。
 何卒、宜しくお願い申し上げます。
 
 
管理栄養士 島倉
1
1
4
0
5
3
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る