本文へ移動

特養たより

特養たより

端午の節句

2023-05-08
端午の節句(5月5日)。
さくら苑の入り口では今年も勇猛果敢に泳ぐ鯉のぼりに出会えました。
正面玄関の中央では、隆々たる武者人形が皆様をお出迎えしてくれます。

端午の節句には
鯉が登竜門を登りきリ、遂に龍になったという謂れがあります。
又、五月人形の兜や弓は、武器を意味するだけでは無く、身を守る為の道具でもあり、
男児の勇ましく健やかな成長への願いが込められています。

昨今、
ジェンダーの枠を越えた個人、パーソナルを重んじる風潮はありますが、
雛祭りも端午の節句もそれぞれ誕生児を称える古き良き時代の伝統文化の一環です。
多様性の変化の中でもバランス良く継承して行ければ幸いかと感じてます。


当日のメニューは
エビピラフクリームソースがけ
フルーツにはキウイ
おやつには鯉のぼりの練り切りをお届けしました。

さくら苑内では感染緩和に伴い、内外の交流に向けて少しずつ皆様をお出迎えする準備を進めております。
ご案内のブログにおきましても時折状況描写などご様子をお届けして参りますので、
ご意向やご感想をお聞かせ頂ければ嬉しく存じます。どうぞ宜しくお願い致します。


管理栄養士 島倉

体操クラブ

2023-04-21
今年度から、「体操クラブ」を始めました!!
コロナの影響で、ボランティアの入館を中止していましたが、今年度から少しずつこうした活動を始めていくことになりました。この体操クラブは、リハビリの先生にお越しいただいて、楽しく体と頭を動かそうというものです。
先生マジックなのか???皆さん、イキイキ身体を動かし、お顔の表情も緩んで、笑い声まで聞こえてきます
100歳越えのある利用者さんが、高々と足を挙げていて、職員は「こんなに足が上がるの??」とびっくりです。
みなさんから「体を動かすは楽しい」「気持ちがいい」「また参加したい!」などうれしい声を聞くことができました。このクラブ活動は、今後も、毎月定例でおこなっていきます。
皆さんがイキイキしている姿って素敵ですね。そんな場面が見れて本当にうれしかったです

お花見献立

2023-04-10
4月1日、春たけなわ、麗らかな光景が春風に睦む日
さくら苑は25周年を迎え大慶至極に存じます。
3日には入社式を開催、
厨房からもささやかながら春の門出を祝福させて頂きました。
 
桜の名所、目黒川沿いにひらりと舞う花びらの美しさを描写して、
「さくらちらし寿司」
おやつには「桜の練り切り」をお届けしました。
 
今年の春は、やや足早な訪れを感じましたが、
太陽光の経路もほどよく温かい新年度に恵まれました。
 
食に纏わるテーマや企画等は、際限なくある為、栄養素の加味や工夫に研鑽を積む必要を感じています。
幸い新しい仲間も加わりましたので、季節の食材を味わいながら、
喜びを感じて貰える様なお食事提供を心掛け協働に努めて参ります。
 

管理栄養士 島倉

お花見

2023-04-02
今年は、目黒区が3年ぶりにさくら祭りを開催し、昼夜、多くの人で目黒川がにぎわいました!!
コロナのことにもあるため、ご利用者みなさま、特等席のベランダに出て花見鑑賞をおこないました
目の前に広がる満開の桜は、ほんとうに圧巻ですね!
特に今年は、例年よりも早く、そして長く咲いていたようで、この期間毎日、2階3階の居室や食堂からの景色は素晴らしかったです。
また来年もここでお花見をしましょう!と皆で約束しました!

雛祭り

2023-03-06
3月3日は雛祭りでした。
 
さくら苑では、正面玄関を入りますと、直ぐに雛人形のディスプレイに目を奪われます。
更に、各フロアにも七段の雛人形が美しく厳かに飾られています。
 
雛祭りは3月3日には桃の花が咲くことから「上巳の節句」とも呼ばれ、
厄除けを兼ねて、女の子の成長を願う日として継承されました。
可愛らしい桃ではありますが、
魔除けの効果があるとの事で毎年雛人形を並べ桃の花をかざして長寿を願う謂れもあります。
 
さくら苑のご利用者の皆様にも
いつまでも乙女心の思い出を胸に健やかにお過ごし頂けますよう、願ってます。
厨房からも雛祭りを祝し、ご賞味頂けますようにと丹精込めたメニューでお届けしました。
 
メニューの内容は
 ちらし寿司
 筍の煮物
 菜の花のお浸し
 すまし汁
 いちごババロア
 おやつには
 女雛の和菓子を準備しました。
 
今回は、「菜の花」の代表的な栄養素をご紹介致します。
 ・イソチオシアネート:辛味成分であり、免疫を高め、抗がん作用に繋がる。
  また、胃腸を刺激して食欲を増進させます。
 
雪溶けから蕗の薹やつくしが顔を出し、春を呼び込み、揺らぐ風にも軽やかなリズムを感じる日々です。
過ぎゆく冬の扉を静かに閉じて、香しい花の彩りを蓄えた蕾の息吹を待ちましょう。
 

管理栄養士 島倉
1
1
4
5
2
3
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る