本文へ移動

先輩職員のブログ

ブログ

新春!法人職員ビンゴ大会

2023-02-09
皆様、こんにちは。
特養、ショートステイ部門の片桐と申します。
ちなみに情報広報室の副編集長も担っております。そして、今回、職員ビンゴ大会の事務局に選抜されました!
11月~12月にかけて約1か月の間、特養でコロナのクラスターが発生しました。
職員は、週1回のPCR検査、抗原検査を実施していたり、日ごろの生活でも常に注意を払って気を張っている状態でも、感染する時は避けられないものです。そこからは、拡大しないよう本当に職員は休み返上で頑張りました!施設の中のことはなかなか見えず、ご理解も得られないこともありますが、この感染症との闘いは、今考えても本当に大変だったと思います。多くの職種が一丸となったからこそ乗り越えられた!素晴らしいチームワークだったと思いました。
そこで頑張ってくれた職員に少しでも元気を届けたい!!という思いで、新春ビンゴ大会をおこないました。ほとんどポケットマネーで構成された商品は、かなり豪華喜んでもらえることでしょう。
1/4から毎日数字を発表し、ハラハラドキドキの毎日を過ごしてもらいました。ビンゴした職員は、「ビンゴォォォ!!」と手を挙げてもらい、理事長、施設長、事務局職員で、思いっきりお祝いさせていただきました。嬉し恥ずかし・・・な感じて皆さん記念写真に応じていただきました。写真はそんな様子です。
扮装していますが、理事長も施設長も私もおります
本当に仲の良さが自慢の施設です
ラストビンゴ賞!実は豪華!!ラッキー☆彡

熱伝導 相談課 菊本浩三

2022-07-27

 熱伝導

 

 自分の事をばかリ考えることを「利己的」と言い、他人のことを考えることを「利他的」言うらしい。

 「利己的」「利他的」で仕事を表現すると、働くという事は、きわめて「利己的」な動機で始められるのですが、仕事を遂行していくうえでは「利他的」な行動が求められるのでは?と思います。

 特に対人援助の介護の現場では「利他的」な活動・思考の連続です。

「家に帰りたいの」と利用者さん、なぜこの利用者さんは帰りたくなるのであろう、「今日、ご飯食べたくない」と利用者さん、なぜこの利用者さんは食事摂取ができないのか、「なぜ」「なぜ」の繰り返し、利他的に「あなたの」ことを考え続ける現場です。

 職場での人間関係も同じで、仕事で悩んでいる仲間がいればサポートする、忙しければヘルプに行く、ここでも「利他的」な「あなたの」の事を考えることになります。

 「利他的」な心で満ち溢れている職場は平和で穏やかな職場になり、逆に「利己的」な雰囲気の職場は。必然的に、「いじわる」な行動、争いが生まれてしまいます。 「利他的」な職場では、「お疲れ様」の言葉で仕事が終わるとき、肉体的な疲れと共に暖かい気持ちが残ります。「今日もよく頑張りました」と、

 あ、そうか、「利他的」な行動が、結局は私たちに多くの恵みを与えるのだと。 利他的の熱伝導だ、「利他的」な「あたたかさ」で隅々まで満たされる職場を目指して。 

在宅介護支援センターからご紹介。

2022-07-01
施設の法人月間スローガンが「命をまもる 水分補給」となりました。在宅介護支援センターのIさんの熱中症対策をご紹介します。水筒と熱さまシート、汗拭きシート、帽子です。7月に入りました。体調不良に気を付けましょう!
 
 在宅介護支援センター ケアマネジャー

事務課職員 I・Mです!

2021-11-23
自己紹介の10の質問を送ります。
宜しくお願い致します。
さくら苑では、自己紹介として職員が『10の質問』に答えていきます。
職員の人となりや、意外な一面、新たな魅力などを知っていただけたら、と思っています。
今回は、事務課の職員がお届けします。

1階 事務課職員 I・Mです。
自己紹介の10の質問を送ります。
宜しくお願い致します。
①入社年月日 :2021.5.3
②出身地 : 北海道北部
③ニックネーム: きんたろう
④趣味・特技 : 古典芸能鑑賞、読書(落語・講談・歌舞伎・能楽・狂言)、茶道
⑤好きな食べ物 :餃子、そば、チョコレート
⑥嫌いな食べ物 :マグロ
⑦好きな場所 :夏のロンドン
⑧座右の銘 :感謝
⑨所属する事業所の自慢するところ :思いやりがあり、助け合えるところ
⑩この仕事をする上で大切にしている事 :楽しく一生懸命にやること、できることを増やせるようにすること。

以上、事務課職員の『10の質問』はいかがでしたか?
職員でリレー形式でさまざまな事をテーマにブログ更新をしていきますので、次はだれでしょう???
お楽しみに~♪

特養6階職員

2021-10-26
特養、ショートステイ 6階 松本です。
自己紹介の10の質問です。
宜しくお願い致します。
①入社年月日 :2021年10月1日
②出身地 :福岡県博多市
③ニックネーム:まっちゃん、まっつー 
④趣味・特技 :今は刺繍にハマリ中です
⑤好きな食べ物 :納豆などネバネバ系
⑥嫌いな食べ物 :無いです
⑦好きな場所 :自分の家
⑧座右の銘 :しあわせはいつも じぶんのこころがきめる ~相田 みつを~
⑨所属する事業所の自慢するところ :素敵な共有スペースがあり、休憩時間もリフレッシュ出来ます。
⑩この仕事をする上で大切にしている事 :利用者様が心穏やかな日々を過ごせるように、気持ちに寄り添った対応をすることを大切にしています。
1
1
8
9
0
0
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る