本文へ移動

先輩職員のブログ

ブログ

施設サービス部 片桐

2023-04-14
私は、広報委員長 兼 広報誌副編集長の片桐です。
この職員ブログを始めて、3年が経ちました。最初の投稿は、2020年4/24。デイサービス 兼 広報委員の職員です。今でも、広報委員に欠かせない存在です見返してみると、楽しい記事ばかり。こういったブログを通して、職員間の交流もあったりします昨年度の反省として、職員ブログが滞ってしまいました。今年度は、定期的に先輩職員の声を届けられるよう頑張ります!
さて、2月にも登場しましたが、個人のブログは初登場ということで・・・はじめまして片桐です
この青葉台さくら苑には、3年前からお世話になっております。この青葉台さくら苑が今のように再生するまでの道のりは本当に大変なものでした。が、今は、この青葉台さくら苑にいるご利用者も職員も、それぞれにいろんな色を持っていて、それぞれに個性が輝いていて素敵です。大好きです。この場所が、私をさらに成長させてくれています!
写真は、私の好物。さくらんぼ(口にくわえている)と桃。
毎年、6月に日帰りでサクランボ狩りに行き、お腹がパンパンになるまで食べたあと、桃を箱買いして帰るという弾丸ツアーを実行しております。
今年もあともう少しでそんな季節が来ますね~。楽しみです
さくらだよりに使用している写真♡
山梨の硬い桃が好き!

さくらまつりで、ホットドッグを出店!

2023-03-31

ホットドッグ会計担当の事務課発地(ほっち)です。


3年ぶりに目黒川桜まつりが開催され、青葉台さくら苑で、

な、なんとっ!ホットドッグ店を3日間限定でOpenしました。

食材選びから始まり、試食に試食そして試食を重ね、ホットドッグの毎日でした。

悪天候に心折れそうになりましたが、無事3日間を走り抜け、目標の660個完売しました!!

来年また、パワーアップして帰ってきますので、お時間のある方、

ぜひぜひっ!

目黒川のお花見ついでに立ち寄って頂けたら嬉しいです。

完売後の目黒川の桜です。

日中も夜もめちゃくちゃキレイです。

新春!法人職員ビンゴ大会

2023-02-09
皆様、こんにちは。
特養、ショートステイ部門の片桐と申します。
ちなみに情報広報室の副編集長も担っております。そして、今回、職員ビンゴ大会の事務局に選抜されました!
11月~12月にかけて約1か月の間、特養でコロナのクラスターが発生しました。
職員は、週1回のPCR検査、抗原検査を実施していたり、日ごろの生活でも常に注意を払って気を張っている状態でも、感染する時は避けられないものです。そこからは、拡大しないよう本当に職員は休み返上で頑張りました!施設の中のことはなかなか見えず、ご理解も得られないこともありますが、この感染症との闘いは、今考えても本当に大変だったと思います。多くの職種が一丸となったからこそ乗り越えられた!素晴らしいチームワークだったと思いました。
そこで頑張ってくれた職員に少しでも元気を届けたい!!という思いで、新春ビンゴ大会をおこないました。ほとんどポケットマネーで構成された商品は、かなり豪華喜んでもらえることでしょう。
1/4から毎日数字を発表し、ハラハラドキドキの毎日を過ごしてもらいました。ビンゴした職員は、「ビンゴォォォ!!」と手を挙げてもらい、理事長、施設長、事務局職員で、思いっきりお祝いさせていただきました。嬉し恥ずかし・・・な感じて皆さん記念写真に応じていただきました。写真はそんな様子です。
扮装していますが、理事長も施設長も私もおります
本当に仲の良さが自慢の施設です
ラストビンゴ賞!実は豪華!!ラッキー☆彡

熱伝導 相談課 菊本浩三

2022-07-27

 熱伝導

 

 自分の事をばかリ考えることを「利己的」と言い、他人のことを考えることを「利他的」言うらしい。

 「利己的」「利他的」で仕事を表現すると、働くという事は、きわめて「利己的」な動機で始められるのですが、仕事を遂行していくうえでは「利他的」な行動が求められるのでは?と思います。

 特に対人援助の介護の現場では「利他的」な活動・思考の連続です。

「家に帰りたいの」と利用者さん、なぜこの利用者さんは帰りたくなるのであろう、「今日、ご飯食べたくない」と利用者さん、なぜこの利用者さんは食事摂取ができないのか、「なぜ」「なぜ」の繰り返し、利他的に「あなたの」ことを考え続ける現場です。

 職場での人間関係も同じで、仕事で悩んでいる仲間がいればサポートする、忙しければヘルプに行く、ここでも「利他的」な「あなたの」の事を考えることになります。

 「利他的」な心で満ち溢れている職場は平和で穏やかな職場になり、逆に「利己的」な雰囲気の職場は。必然的に、「いじわる」な行動、争いが生まれてしまいます。 「利他的」な職場では、「お疲れ様」の言葉で仕事が終わるとき、肉体的な疲れと共に暖かい気持ちが残ります。「今日もよく頑張りました」と、

 あ、そうか、「利他的」な行動が、結局は私たちに多くの恵みを与えるのだと。 利他的の熱伝導だ、「利他的」な「あたたかさ」で隅々まで満たされる職場を目指して。 

在宅介護支援センターからご紹介。

2022-07-01
施設の法人月間スローガンが「命をまもる 水分補給」となりました。在宅介護支援センターのIさんの熱中症対策をご紹介します。水筒と熱さまシート、汗拭きシート、帽子です。7月に入りました。体調不良に気を付けましょう!
 
 在宅介護支援センター ケアマネジャー
1
1
4
1
2
4
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る