本文へ移動

先輩職員のブログ

ブログ

居宅支援課 石橋です。

2023-07-12
皆さんこんにちは。
青葉台さくら苑在宅介護支援センターでケアマネジャーをしています石橋です。
ご縁あって、昨年11月よりさくら苑で働き始め、発見や緊張、学びの毎日です。
ケアマネジャーの業務は初めてですが、これまではデイサービスで高齢者の方々と関わる仕事をしてきました。ご利用者さんを支援するということには変わりはないのですが、大きく違うことといえば、ご自宅を訪問するので日々自転車で走り回ることでしょうか。
そのおかげで、慣れない地域を地図を頼りにめぐる中、季節ごとに咲く何気ない小さな草花を見つけたり、町の様子を観察することが楽しみになりました。
この中目黒という場所はとても華やかで活気があり、西郷山公園や菅刈公園など自然を感じられる所あり、またお洒落なカフェあり、行列ができるようなお店も多く、自転車で走っていても飽きることがありません。春には有名な目黒川の桜も存分に楽しむことができました。
これからも、皆さんに助けていただきながら、さくら苑の一員として頑張っていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

特養介護職員 Hです!!

2023-06-16
皆さんこんにちは!青葉台さくら苑介護職員のHです!
時間が経つのは早いもので、さくら苑に来てから約4年程の時間が過ぎました。日々ご利用者様に元気をもらい、チームの仲間達からも喝を入れてもらっている毎日です!
自分は以前飲食業に勤めていたため、介護業界は未経験でスタートしました。最初は分からない事ばかりで日々辛かったですが、現場のみんなにいつも励まされてここまで成長出来ました。今の自分があるのはみなさんのおかげであり、辛い時はいつも感謝の気持ちを思い出して頑張れています。
そんな私の楽しみなのですが、某焼き鳥屋さんに行く事です。正直言ってお給料の半分は使っていると言っても過言ではありません!もし某焼き鳥屋(鳥貴族)に関して質問があればぜひ聞いてください!そして一緒に行きましょう

デイサービス課 阿部です!!

2023-06-06
皆さんこんにちは。青葉台さくら苑デイサービス介護士の阿部です。50歳を超えて未経験で働き始めて2年が過ぎました。自分が介護の仕事をするなんて考えたこともありませんでしたが、ご縁があり仕事をさせていただいています。自分は母親を70代前半で亡くしました。亡くなる少し前までは訪問介護の方に自宅に来ていただき色々とお世話になっていました。今はデイサービスに来ていただいている利用者さんを自分の両親だと思い
ながら、少しの時間でも安心安全に、そして笑顔をたくさん観せていただける時間を共有しています。これからもよろしくお願いします。
趣味はルアーでのニジマス釣りです。昨年は55センチのニジマスを釣りました。釣ったニジマスはさくら苑でチャンチャン焼きを作り、利用者さんに召し上がって頂きました。

「月日の流れは早いもので」からの「これから出会うみなさまへ」

2023-05-12
こんにちは。看護師のMです。ナースマンです。今で言うとトラベルナースです。
私がさくら苑にお世話になり始めてから早2年が過ぎました。
特に2年目となる昨年度は1年を通してコロナ対策に追われた日々でありました。
1年目に特養フロアをフラフラしている際、利用者さんに「フラフラしてないで仕事しなさいよ仕事を。」と言われたことも遠い昔の様に思えます。
そして昨年度のストレスマッハな日々を乗り越えてこられたのも、さくら苑のみなさまが居たからこそだなぁ、としみじみ感じています。
 
さくら苑にお世話になる前の自分は、防災の仕事をしてみたり、救急医療の仕事をしてみたり、看護学校に通いながらイタリアンレストランで「ボンジョルノ!!」と接客してみたり、病院で女尊男卑に耐えながら働いてみたり、地に足付かずフラフラとしていましたが、このような様々な経験を経てきたのも、さくら苑で働くためだったのかなぁ、などと今は考えています。これがご縁というものなのでしょうか。
 
せっかくのご縁で知り合ったさくら苑のみなさまとは和気あいあいな日々を過ごさせて頂いております。フラフラしているだけでなく、もちろん仕事もしております。
これから出会うみなさまにも「ご縁って大事!」という思いを持ってお待ちしております。
ぜひさくら苑にお越しください。
つまりは新規職員様お待ちしております、と告知に代えて私の挨拶を終わらせて頂きます。

施設サービス部、Aです。

2023-04-18
こんにちは!青葉台さくら苑の職員Aちゃん(30代の男)です!
さくら苑では特養のフロアリーダーをしています!
この度、こちらの貴重なスペースを私に下さると言う事で、「私が介護の仕事を選んだ理由」を書かせて頂こうと思います!
 10代後半から20代半ばまで地元でバンド活動をずっとやっていました(私はドラムを担当)
有名になりたい!売れたい!という思いもありましたが、自分の演奏を聴いてくれた人々が笑顔になってくれることがすごくうれしくて続けていました。
 そんなある日私にも彼女が出来て、少し今後の事(結婚...!?)を考えるようになりました。フラフラせず一人前に働いていかなきゃ!!と思った私、とにかく「スーツを着た仕事がしたい!」と言う事で高齢者施設向けのレクリエーション機器の営業の仕事を始めました。
結果、介護のかの字も知らないわ、名刺もロクに渡せないわで上司から叱られる毎日でした...(なんで面接合格したの!笑)
結局、音楽も営業も売れないまま日々を過ごしていました。
そんな時ふとひらめいたのです。
「営業で売れないのは介護現場の知識がないからだ!よし!介護現場に入ろう!」
と言う事で翌月には営業の会社を辞めて、近所の有料老人ホームに未経験で入社いたしました。(彼女とはその後別れました!最近結婚したらしいです。おめでとう!)
 そこから数年経って、上京し、また介護以外のいろんな仕事をやってみました。そしてご縁があり、さくら苑に入りました!!
どれもこれも素晴らしい経験で、今の私を支えてくれています。もうここには書ききれません!この話をしたら一晩が終わってしまいます!
 これらの経験を経て、完成した今の私のモットーは「人を頼る」ことです。丸投げするというわけではありませんよ!野球だって一人では勝てないですよね?それぞれの得意な事、専門としている事を頼って1つのチームとして強くなっていくと思っています!今の私の周りには素晴らしい人がたくさんいます!これからも頼りにしていますよ!え?あんたも頑張れって!?はい!!!頑張ります!!!
 あ、写真は私の趣味で撮影した素晴らしい作品の一部です。綺麗でしょ!これからもさくら苑専属カメラマン(自称)頑張っていきたいと思います!
 また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!コロナも大変ですが乗り越えていきましょう!ではまた!!
1
1
4
1
3
5
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る