本文へ移動

先輩職員のブログ

ブログ

職場復帰しました!

2023-11-17
医務課 看護師の平澤です。
病院での看護師と施設における看護師の役割は大きな違いがあり、日々学ばせてもらいながら過ごしてます。さくら苑は他職種の連携を大事にしています。とてもチームワークよくみんなで助け合える職場なので、仕事にやりがいを感じています。
私は職場では看護師、家では2児の母をやってます。
2歳と3歳の息子たちに毎日癒されて過ごしています。
ままが大好きな息子ですが、成長が嬉しい反面、寂しくなることもあります。最近3歳の息子に好きな子ができました。ままよりその子の方が可愛いと言われた時はショックでした。私の気持ちが伝わったのか、その日の夜寝る前に「ままもかわいいよ。あいしてるよ」と言ってくれたのが忘れられません。母、これからも頑張ります!

モロッコインテリア

2023-10-16
皆様こんにちは。
施設サービス部片桐です。
先日、職場の仲間と仕事帰りにモロッコ料理を食べに行きました。初めて食べるモロッコ料理。どんな料理が出てくるのか不安でしたが・・・(あまりスパイス強めな感じは苦手です…
料理はとっても美味でした。日本人向けにアレンジされているのか。以前に日本でも流行った「タジンという鍋料理」もお店でいただくのは初めてでしたがおいしかったです!

料理よりもお店の内装や食器に魅せられました
食器はどれも鮮やかで幾何学模様や花のタイルのような模様が、モロッコ的のようですね。エキゾチックな雰囲気がステキです。
私は、食器が好きなのですが、特に和食器は素敵だなぁと思うとすぐに買ってしまします。何とか焼きとか…は詳しくないのですが、見た目、重さや持った感触などで惚れたら即買いです
料理はやはり目で楽しむものですね!
今回は、私のモロッコ料理屋さんでトキメいた時間のお話でした!ではまた~~!!!

トライアンドエラー

2023-10-16
まいど!!さくら苑の介護課特養フロアリーダーやってます!Aちゃんです!(34♂)
今回は私の趣味の事を熱めに書きます!
 私の趣味、それはたくさんあります!
その一つに「釣り」がございます。
地元岡山にいたときはほぼ毎日海に行っては様々な魚たちとバトルを繰り広げていました。この時期ならアオリイカやコウイカがたくさん釣れて楽しいです!最近の瀬戸内海は昔に比べて釣れる魚種も増えてきており、とても楽しいのです!
 写真にありますのは9月に高知県赤岡港から漁船をチャーターして太平洋沖へ出ていきシイラという魚をゲットしに行った時の様子です。シイラといえばその身体の派手な色からも分かる様に非常にアグレッシブな魚で、いわゆるフローティングプラグという15センチくらいの水面に浮くタイプのルアーを使用します。ルアーにかかった後もめちゃくちゃに泳ぎ回ったり跳ねたりして逃げようとしますので、魚との体力と心理的なバトルが非常に魅力的な魚種です!
 そんなシイラを狙って船に乗ったわけですが、友人含め私も「シイラ以外も狙ってみたい」と考えルアーをシイラ用のものから海の底の方へ落とすルアーへチェンジしてみました。
すると、釣れました!!!!
 
デカいビンチョウマグロ!
デカいオキザワラ!!130センチ!!
おまけにカンパチの子ども!
 
1種目を狙っていては感じられないほどバラエティに富んだ釣りが出来ました!
これは水面だけでなく水中、底の方にチャレンジしようとやってみた結果こんなに楽しい思いができました!
 デカいオキザワラをゲットするまでに何度もその鋭い歯に糸を切られまくり、何個もルアーを結び直す時間をロスしましたが、ルアーを落とし込む速度、深度と、、様々な工夫を凝らして釣り上げた一本はまさに感動の一言です!これだから釣りはやめられません!!
 
仕事も同じ様なことが言えると思います!!(唐突)
視点を変えて何度でも挑戦!(トライ)
だいたい失敗します!(エラー)
それを繰り返していつか必ず結果が出ます!(イエーイ)
 
大半の人は「でも、、」という事を私は率先してやってみようと、今年に入ってから特に意識して取り組んでいます。
「でも」と言ってそこで立ち止まっていることが1番の失敗だと考えるからです!現状維持くらい人を退化させるものはありませんもの!日々是アップデートよ!
チャレンジして成功したら褒めてくれる素晴らしい仲間や上司にも恵まれており、さくら苑で働くことが出来て私はとても幸せに感じています!素晴らしい人しかおらんよここには!
画面の前のあなたも、明日からさくら苑で共に働きましょう!熱烈歓迎!!(唐突勧誘)
お待ちしております!!
 
PS.9月の釣りは父親も同行しました。小さい時からいろんな釣りを教えてくれた父に、この度父にとって新しい釣りを教えてあげることができて、少しではありますが親孝行?出来たかなと思ってそれも満足しています。
 
ではまた!!

バースデー

2023-09-29
こんにちは!さくら苑事務職員のAです。
早いものでさくら苑で働き始めてから9年がたちました。
9年ということは9歳年をとったということですね。。
体力が落ちたり、肩こりが酷くなったり月日の流れは残酷です。

さて、私には保育園に通うこどもがいるのですが私も子も誕生日が9月です。
そのためここ数年は自身の誕生日の存在感は薄かったのですが、先日さくら苑職員の皆様に
お祝いをしていただきました!!とても嬉しかったです♡

写真左は美味しいと評判のケーキ屋さんのシャインマスカットのケーキです。
車で行く距離のお店だったにもかかわらずありがたい・・・!
とても美味でした♡

中央は先輩方とおそろいのマグカップです♪
お馬さんです(笑)

美容グッズまでいただきました!!頑張ってケアします。。。(右)

季節の行事、お祝い事を大切にする職場のおかげで彩り豊かな日々を過ごしています。
これからも皆さんと楽しく年を重ねていきたいなと思った一日でした♪

あっという間の一年間!

2023-09-22
皆様、こんにちは!
さくら苑で介護職員していますS(21歳)です。
さくら苑で働き始め一年が経ちました。私は福祉士の高校を卒業し19歳の頃に介護福祉士の資格を取り社会人になりました。さくら苑で働く前も同じ介護業界でしたが、仕事や人間関係うまく行かず1年で退職する事になってしまいました、一度は介護業界から離れようとしましたがそんな時にさくら苑で働いていた職員から(さくら苑の職員は皆優しいし楽しく仕事してるよ、うちに来て仕事してみる?)と声を掛けて頂き、もう一度介護業界で働く事にしました。
 面接が受かり緊張した初出勤でしたが皆さん笑顔で出迎えてくれて、仕事を優しく丁寧に教えて頂き、気付けば私自身の不安も緊張もすぐになくなって一年間があっという間でした。
先日さくら苑の他階のリーダーと食べ歩きしたので後ろ姿乗っけて置きます!見た目は怖いですけど、中身はまぁまぁ優しいですd(たぶん...笑)さくら苑は優しい職員さんばかりで楽しく仕事しています‼
 そんな私の休日はほとんど外出しています、つい最近はディズニーに行ったり滝行したりして遊んでばかりいます。これからも仕事とプライベート充実出来るよう頑張っていきます。

1
1
0
8
4
7
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る