特養たより
特養たより
4階ブログ
『四階の仲間たち』
さくら苑の各階がリレー形式で、また新たな切り口で、さくら苑の良さについてホームページをご覧の皆様に、お伝えしたく書いてまいります。
早速ですが、私は四階係長の塚田です。
この一枚の写真は、四階介護職員とケアマネージャー、相談員の集合写真になります。
さて、私たち四階フロアの紹介になりますが、特徴として経験年数に関わらずにお互いの言いたいことを言える関係性にあります。
それは介護職に留まらず、相談員、ケアマネージャーも含めケアに関する疑問は勿論のこと、それ以外の部分に関してもお互いが言い合える良いフロアだと私は考えています。
時折、言い過ぎじゃないかな?と、思うことも、しばしばありますが(笑)
自分の昔の頃は、ただただ先輩の言うことに疑問を挟む余地もなく「ハイ!ハイ!」と返事していた頃が懐かしいなぁと思い出したりするのは、私だけじゃないはずです。
どんな意見にせよ、たとえ間違っていたとしても、それぞれの職員が自分で考え感じたことを発言出来る環境だと思います。
正すべきところは正して、四階のこの良さを生かしケアに繋げ、そしてご利用者様一人一人の日々の暮らしをより良いものにしていきたいと思います。
7月のイベントメニューです!
新型コロナウィルス感染症の対応について、さくら苑からのお知らせ
平素から青葉台さくら苑の運営にご協力頂き、誠にありがとうございます。
緊急事態宣言解除を受けて、さくら苑でも7月1日より対面での面会を開始したところでありましたが、近隣の店舗や区内の福祉施設でも感染者が出た事、現在も新型コロナウイルスの感染者数が急増している状況を鑑みて、再び面会の制限をさせて頂きます。ご家族の皆様にはご不便とご心配をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解下さいますようお願い申し上げます。
なおタブレットを用いてのオンライン面会をご予約制ではありますが、実施しております。詳細につきましては、相談員までお問合せください。
現在職員・ご利用者様共に一名も感染者が出ない状態を維持出来ております。ご協力頂き、誠に有難うございます。職員一同気持ちを引き締めて、引き続き消毒の徹底・体調の管理と感染予防に努めて参ります。
7月1日より1F相談室での面会を開始する事となりました。
①面会は予約制とし、1人10分。ご家族は2名様と限定させて頂きます。
②面会時間は平日14時~16時までの2時間(土日・祝日は休み)
③予約は今まで同様電話にて、前日までのご連絡ください。
予約受付時間は平日9時~17時半
6月のイベントメニュー
6月は2度イベントメニューを提供しました。
19日 父の日メニュー
焼き肉チャーハン
シューマイ
ナムル
中華スープ
デザート
父の日メニューは焼き肉チャーハンでガッツリした献立にしました。
24日 誕生日メニュー
五目ちらし寿司
かぼちゃのそぼろあんかけ
青梗菜の生姜和え
すまし汁
ヨーグルトフルーツソース
です。
ちらし寿司の彩りが華やかで、好評でした。
また、ヨーグルトのソースがハートマークのものもあり、かわいいとお声ありました。
今後もご利用者様の満足の得られるメニューを提供していきたいと思います。