本文へ移動

特養たより

特養たより

ベトナム技能実習生の1周年お祝い

2022-02-20
ベトナムから技能実習生として来日したオアンさん、ニュンさん、トゥーさんが入職1年目を迎え、これを記念してパーティを開きました。
文化や言葉が異なる環境の中で、慣れない仕事をするのは本当に大変だと思います。
しかし3人ともいつも明るく真面目に仕事に取り組んでくれています。

仕事も大変ですが、技能実習生はどのくらい技能を学んだかのテストがあります。
それが技能実習評価試験で、そのための学習や練習も指導員と共に熱心に取り組みました。
その甲斐あって優秀な成績で一発合格!

また仕事の合間に日本語の勉強もがんばりました。
日本語はひらがな、カタカナに加え漢字もあるので文字を覚えるのだけでも一苦労です。
しかし介護にはコミュニケーションが非常に大切なので、毎週勉強の時間を設けて習得に取り組みました。こちらも日本語能力試験もオアンさんがN2(安易な新聞記事が読めるレベル)、ニュンさんとトゥーさんはN3日常会話ができるレベル)に合格!

ご利用者の方に彼女たちの様子を尋ねると「日本人より真面目でよく働くんじゃない?」と言われてしまいました。

これからも実習生の方々が活躍してくれるように、しっかりサポートできるよう(彼女たちに負けないように)がんばります。

1
1
0
8
4
8
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る