本文へ移動

理事長・施設長ブログ

ブログ

新年度のごあいさつ

2024-01-01
 日頃より、青葉台さくら苑の経営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 まず、令和6年1月1日に発生した能登地震におきまして被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。青葉台さくら苑としては、一日も早い復旧と被災者の方々の生活再建のため、これまで3月、4月と2回に分けてそれぞれ1週間の期間、介護士2名、看護師1名を石川県輪島市の介護施設支援に派遣しております。今後も継続した支援を続けてまいります。
 さて、昨年の令和5年度は、新型コロナウイルス感染症の影響が依然として残る中、ご利用者の皆様の生活をできる限り平常な日常に戻すことに努めてまいりました。具体的には、面会の緩和や地域との交流再開など、ご家族様のご協力と感染対策を徹底した上で実施いたしました。ご家族様とお会いした時のご利用者の笑顔を見ると、面会再開をして本当によかったと感じております。
また、ボランティアとの交流や地域の祭やイベントへの参加再開も実現し、ご利用者の皆様の生活がより充実したものになったと思っております。職員にとっても、社会福祉法人の職員として地域福祉の発展に寄与できる充実感を持てる機会となりました。
 次に、令和6年度の取り組みについてです。
 4月には、3年に一度の介護報酬改定が行われました。介護報酬はわずかに上がりましたが、物価やエネルギー価格の高騰、介護職員の待遇改善に伴う人件費上昇分を補うには到底及びません。これに関しては、居住費、食費の増額をせざるを得ない状況です。ご利用者、ご家族のご理解をいただけますようお願い申し上げます。
ご利用者へのサービス向上にも引き続き努めてまいります。具体的には、今年度中に壁紙の交換や居室内のカーテンの新調など、環境面の改善を進めていく予定です。食事に関しては、ご利用者の皆様に楽しんでいただけるような様々なイベントを、管理栄養士を中心に企画してまいります。
 令和6年度も、「あなたらしい生活と生き方を支援します」という施設理念のもと、職員一同、ご利用者の皆様が安心して楽しく、ご自分のペースで過ごしていただけるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
施設長 坂井祐
1
1
8
9
0
3
社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-21-6
TEL.03-3791-3503
FAX.03-3791-3504
1.特別養護老人ホーム青葉台さくら苑
2.短期入所生活介護青葉台さくら苑
3.高齢者在宅サービスセンター青葉台さくら苑
4.在宅介護支援センター青葉台さくら苑
 
TOPへ戻る