法人ブログ
他施設交流研修
2026-04-30
近隣の施設「特別養護老人ホームパール代官山」さんと、介護職員さんとの交流会・研修会をおこないました。
パール代官山との交流会は今回で3回目となります。
本日のテーマは、施設見学と青葉台さくら苑での介護の取組紹介、入浴介助の課題、外国人教育の課題等の情報交換会。
お互いの課題や考えなど意見を出し合い解決に向けて、皆で知恵を出し合い、ご利用者の皆さまへのより良い支援について真剣に話し合いを行っていました。
短い時間でしたが、充実した時間となりました
ホットドッグ
2026-03-27
お知らせです
ホットドッグ販売します
ホットドッグ販売します
日時:3月28日(土)・29日(日)、4月4日(土)・5日(日) 10:00〜17:00
※売り切れ次第終了です

場所:青葉台さくら苑 駐車場
目黒川の桜も、少しずつ咲き始めています
お花見シーズンでにぎやかなこの時期
あつあつホットドッグを片手に春のひとときを楽しみませんか?
テーブルと椅子もご用意していますので、その場でゆっくりお召し上がりいただけます



タイミング良ければ、レンにも会えるかも

お散歩がてら、ぜひぜひ遊びに来てください(๑˃̵ᴗ˂̵)
福祉車両購入のご報告
2026-03-23
このたび、公益財団法人JKA機械振興補助事業公益事業振興補助事業の交付金を受け、福祉車両を新たに購入いたしました。
ご利用者さまの送迎に、これから大切に活用してまいります。より安心で快適にご利用いただける環境づくりにつながることを、スタッフ一同とても嬉しく思っております。
心より感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
全国大会にて最優秀賞を受賞しました
2026-03-17
三交会は、人材確保事業の取り組みとして、「TOKYOの未来を創る社会福祉法人協力会」に参画しております。
この協力会は、介護人材の確保、定着の課題に取り組み、就職フェアなどを独自で開催しています。現在は10つの法人が手を取り合って、介護の魅力を発信し、介護業界にもっと光を当てていこうと頑張っています。
今年度の12月に、山口県でおこなわれた全国大会にて、この活動を発表しました。
見事!!最優秀賞を受賞することができました。
研究発表をしたのち、授賞式で表彰を受けました。写真はその様子です。
全老施協会長から賞状とトロフィーを受け取った時は、その重みを感じました。また有難い言葉をいただき大変うれしく思いました。
クリーンアップ大作戦(目黒川)
2026-03-13
地域公益活動の一環として、「クリーンアップ大作戦」に参加しました。これは、目黒川を中心に清掃活動をして街をきれいにしようとする活動で、地域の方々が協力し合っておこなっています。
青葉台さくら苑からもこの日参加しました。
目黒川の周辺は意外にきれいで、ゴミがあまり見当たりませんでした。皆さんきれいに使っていただいているのだなぁと感じました。今月は桜が開花します。
そうすると、観光客の方が大勢いらっしゃいます。青葉台さくら苑の一角でゴミ箱を設置するステーションが準備されます。その横で、ホットドックを販売する予定です!!どうぞ皆さま、お花見にいらしてください







