先輩職員の声

ケアワーカー(女性)
(未経験で入職)

 

 

介護の仕事をやろうと思ったきっかけは? :専門学校でアニマルセラピーをやっていて施設を訪問していました。何回も訪問しているうちに介護も楽しそうだなと思うようになりました。また、施設で犬を飼いセラピーを行うことを目標にもしていたのでこの仕事に就こうと思いました。

さくら苑を選んだ理由は?: アニマルセラピーでこちらに訪問していましたし同級生もこちらに就職していたのでこちらに決めました。

さくら苑で介護の仕事をやっていて楽しいと感じることはどんなことですか? :(出来る時間は少ないですが)利用者と楽しく話したり、職員とも仲良く働けていて全体的に和気あいあいとしているところでしょうか。

さくら苑のよいなあと思うところは?: 上司でも同僚でも、なんでも話しやすいところです。

逆に介護の仕事でつらいなあと思うことは?:ないかなぁ・・・。楽しいことの方が多いと思います。

さくら苑に改善して欲しいところは?:特に無いです。


パート職員 (女性)

 

 

介護の仕事をやろうと思ったきっかけは?:前の仕事は子供に携わる給食の仕事でしたがもう少しできることがあるんじゃないかと思っていました。そんな時に「これからはお年寄りのお世話が出来ればいいなぁ」と考えていたところここの求人があったので応募しました。

さくら苑を選んだ理由は?:自宅から近かったからです。私の年齢ですと歩いて無理なく通えることを条件として考えていました。

さくら苑で介護の仕事をやっていて楽しいと感じることはどんなことですか?:介護士の資格は無いので直接介助をすることは無いのですが、利用者とお話したり・・・、中には認知症の方もいらっしゃいますがその方々も含めてコミュニケーションをとることが楽しくて、この仕事に携われれるということをうれしく思います。

さくら苑のよいなあと思うところは?:自分のできる力量の中で無理なく利用者に接することが出来て、自分にとって仕事内容もポジションもちょうど良い働きやすい環境だと感じています。

逆に介護の仕事でつらいなあと思うことはどんなところですか?:前述のとおり、自分にとってちょうど良く、午後の4時間位の仕事内容が、年齢にもあっていてベストだと感じています。私くらいの年齢で体力のある方であれば是非お勧めしたいです。

さくら苑に改善して欲しいなあと思うところは?:利用者も楽しそうに過ごされている方もたくさんいらっしゃいますしとくには無いです。