デイサービスセンター

(代表電話)03-3791-3503

ご自宅で生活している高齢者の皆さんに、ご自宅から通いながら、日帰りでさくら苑に来ていただきます。
送迎、食事、入浴、機能訓練など、日常生活の支援を行います。
レクリエーションや趣味活動など、ご利用者の皆さんに元気を持ち帰っていただけるように工夫と努力を重ねています。

目標 「利用者のニーズを細かく確認し、リハビリや入浴、余暇活動等を楽しめる、集える場、環境を提供する」
定員 60名
内容
  1. 生活相談
  2. 生活相談員およびケアワーカーが皆様のデイホームにおけるご相談、その他生活におけるご相談に応じます。お気軽に声をおかけください。

  3. 介護サービス
  4. 移動や排泄、食事の介助等利用者の心身の状況、心理状況に応じて援助を行い、安心して活動等に参加できるよう介護します。

  5. 健康状態の確認
  6. 施設への来所時、脈拍、血圧、体温等全身の観察を行い、活動中も健康に留意していきます。また、利用者、家族の健康相談など、利用者が健康で安心して通所できるように援助します。

  7. レクリエーション
  8. 魅力あるゲーム、体操、手工芸作業、季節の行事など、楽しいイベントを企画しておりますので、ぜひお楽しみください!

  9. 送迎サービス
  10. ドア(ご自宅)からドア(さくら苑)までの送迎を行います。

  11. 食事サービス
  12. さくら苑で作ったお食事(昼食)を利用者の皆様で召し上がっていただけます。刻んだ食事、ミキサーした食事も用意できます。

  13. 入浴サービス
  14. 入浴は、衛生、快適、気分一新上、この上ない喜びです。当施設では、入浴のご希望をかなえ、週2回入ることが出来ます。また、プライバシーに十分配慮し、利用者の障害や健康状態に応じて、一般浴、チェアー浴、ストレッチャー浴により行います。

設備概要 食堂兼機能訓練室:1室
浴室:特殊浴槽2台
静養室:1室2床
相談室:1室
送迎車:5台
営業日
及び休日
営業日:月曜日から土曜日(祝祭日を含む。)
定休日:日曜日、年末年始(12月31日から1月3日)
その他休日:台風、大雪等で通所が困難と思われる日